映画の感想言わせてください

観てきた映画について感想を書いていきます。共感する部分があると嬉しいです!

「M3GAN ミーガン」について言わせてください(ネタバレ含む)

映画 感想

どうももちもちです!

今回は「M3GAN ミーガン」について言わせていただきます!

 

 本作は、2023年6月9日公開の映画になります。

 映画やドラマにもなっている『チャイルドプレイ』を観たことがあり、面白かったのでその系統だろうなと気になっていました。

チャッキーと異なり、中身はどんな感じの危ない人形なのか観てみたかったです。

 

 

 

 

 

 

 観た感想としまして、刺激ありの作品。

 ミーガンが暴走して物を破壊したり、人を投げ飛ばすくらいかなと思って観てました。そしたら人の耳を引きちぎったり、刃物で人を刺したりとグロテスクな描写があり、「わーーミーガンやってしもうたなぁ」と思うくらい刺激がありました。

個人的には面白い作品でした!気になる人はお勧めします。

 







 



 

 

 

M3GAN ミーガンがどういう映画なのかについて紹介したいと思います。

あらすじ

 

 

 おもちゃ会社の優れた研究者であるジェマ(アリソン・ウィリアムズ)は、子供にとって最高の友達であり、親にとって最大の協力者となるようにプログラムした、

まるで人間のようなAI人形<M3GAN(ミーガン)>を開発している。

 

 ある日、交通事故で両親を亡くし孤児となった姪のケイディ(ヴァイオレット・マッグロウ)を引き取ることになったジェマは、ミーガンに対し「あらゆる出来事からケイディを守るように」と指示し、力を借りる事にするが、その決断は想像を絶する事態を招くことになる――。

引用:映画 『M3GAN/ミーガン』 公式サイト Introductionより

 

https://www.universalpictures.jp/micro/m3gan

 

 

本作の登場人物の紹介をしていきます。

キャスト

 

ジェマ(アリソン・ウィリアムズ)

玩具メーカーの研究者。

妹夫妻を事故で亡くし、姪のケイディの保護者となり彼女を引き取る。

ケイディとのコミュニケーションに悩み、学生時代に製作したAIロボットの「ブルース」を見せ、ケイディの興味によりミーガンを与える。

ケイディ(ヴァイオレット・マッグロウ)

:ジェマの姪。

両親を交通事故で亡くし、心を閉ざしてしまう。

ジェマのいる家で住むも、異なる環境に戸惑う。

M3GAN

:AI人形。ミーガンと呼ばれている。

一度は開発に失敗するも、ケイディの言葉によってジェマは開発に成功する。

自動学習機能や表情からの反応を分析する機能等を備えており、子供に愛着を持ってもらえるように作られている。

エルシー

:ジェマの家にあるキノコのような形をしたスマートAI。

音声案内の役目を担う。

デヴィッド(ロニー・チェン)

玩具メーカーFUNKI社のCEO。

利益を最優先にし、他社との競争に燃えている。

格安の玩具を開発を要請するためにジェマたちの研究の中止を求めるも、ミーガンの性能を見て、大量生産と販売できるように進める。

コール(ブライアン・ジョーダン=アルバレス

:ジェマの同僚。

ミーガンの開発に携わっている。

マイペースで、ダルそうな態度をとっている。

テス(ジェン・ヴァン・エップス)

:ジェマの同僚。

ミーガンの開発に携わっている。

ジェマとケイディの関係性を心配している。

カート(ステファン・ガルノー=モンテン)

:デヴィッドの部下。

彼には毎回強く当たられており、ミーガンの開発データを盗もうとする。

セリア(ロリー・ダンジー

:ジェマの家の隣人。

ジェマの家の敷地に犬を入れてしまうなどトラブルが絶えない。

飼い犬のデューイを溺愛している。

 

 

 

 

 

ここから下は私の感想になります。

感想

1.これは設計者が悪い。(笑)

 ミーガンに対してジェマは、ケイディの精神面・心身面を守るように言いました。ミーガン自身もそれに従っただけに過ぎないので、いきなり外で試験したのが良くないかなと思いながら観てましたね。

プログラムのところも詰めていく必要があったと思いますし、いくら自分で学ぶといっても人間のように加減は分からないし、気持ちを汲み取るのはまだ機械には厳しいなと感じました…。

ケイディを守るためなら障害は取り除く。そういう対応だなと思います。

 それにしてもデヴィッドとコールはやり過ぎな気もしますけどね。(笑)

 

2.最初は楽しく観れました

 ジェマがケイディのためを思ってアンドロイドのミーガンを作っているシーンまでは、ほっこりして観てましたね😊
両親を亡くし、辛いケイディにとってコミュニケーションになりそうなものを思い付いたわけですから、熱中して作っている姿は見ていて共感出来ました。
このままケイディとジェマの成長をミーガンを通して、描いて欲しいなと思っていた部分もありました。
 物語上そうはいかないのが本作ですが…。(結果信頼関係が出来ましたけどね。)
 

3.ホラー要素あり

 ミーガンが暗闇から現れたり、さっきまでいなかったのにふとしたら目の前にいたりと、ドキッとするシーンがいくつかあります。

急に動き出すシーンなどミーガンの動きにゾッとするところもあるので、終始恐いわけではないですが、時々心臓に悪いなーと思って観てました。(笑)

動き出したり、出てくるまでの間が嫌ですね。

 

4.廃棄・死の恐怖

 本作でもミーガンの怪しい行動により、ジェマは修理・廃棄によるプロジェクトの中止を検討していました。それを聞いていたミーガンは捨てられる・死ぬことをジェマに聞いていましたね。
 他のアンドロイドの作品でも似たようなことを言っていたなと思い、知性や自我を持ったアンドロイドは廃棄・死に対して気になっているんだなと思いました。

 

最後に

 終盤ミーガンがジェマの家に向かっている時は、「あーーヤバイなー」と思いましたね。追いつめられた時には、ミーガンの言う通りにして欲しいなと思いつつ観てましたが、まぁここまで来たら疑いが確信に変わり、ストーリー上反抗しますよね。

まさかケイディに助けられるとは思わなかったですが、あの助けが無かったら終わってました😓

 ミーガンを壊したと思ったら、最後にAIのエルシーがおかしな反応してました…。

これはミーガンに同期されてます。(緊急対応能力恐るべし...。)

ケイディと取っ組み合いになった時に、ミーガンは自分のユーザーは自分なのと言ったときには、既にエルシーに同期してるなと思いましたね。

あそこまで計算高いと、とっくにやってそうです。絶対に。

 

 実際このようなアンドロイドが現実に出来たら、めちゃめちゃ愛着湧きますし、人よりミーガンに色々聞いちゃいます。(子を持つ親としては、恐い存在でもありますが…。)

教育に特化したアンドロイドだったらとても重宝されるし、欲しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

 


M3GAN/ミーガン(字幕版)

 


M3GAN/ミーガン(吹替版)