映画の感想言わせてください

観てきた映画について感想を書いていきます。共感する部分があると嬉しいです!

「モービウス」について言わせてください(ネタバレ含む)

映画 感想

どうももちもちです!

今回は「モービウス」について言わせていただきます!

 

 本作は4月1日の公開になります。ヴェノム以来のヴィラン映画が上映されると知り、とても気になり公開当日に観に行きました。平日のせいか思ったより人はいなかったですね。感想としましては、ダークさが強く、アクションが良かったです。

ヴェノムの時はコミカルな要素が強かったので、比べると笑えるところはありません。最近の映画ですとバットマンのダークさに似ていると思います。

 病気を治したいがための行為により、周りを傷つけてしまう自分と変わっていく友人に対しての葛藤があり、何とも言えない気持ちが観ていて伝わりました。アクションの部分でも、スピーディーなバトルで飽きることなくあっという間に終わった感じでしたね。個人的にはもう少しアクションシーン欲しかったなと思うところです🤩

 予備知識が無くても観れますし、意外とあっという間に終わるので

(体感ですが(笑))、機会があれば是非観てほしいと思います😊

 

 

 

 

モービウスがどういう映画なのかについて紹介したいと思います。

あらすじ

 子供の頃、病院にいたマイケル・モービウス(ジャレッド・レト)は血液の病気を患っており、歩行も厳しく病弱な体であった。そんな彼と出会ったのは、同じ病気を持ったマイロ(マット・スミス)であった。彼は一瞬命の危機に陥るが、マイケルの頭の良さで命を救う。それを聞いたニコラスは彼に良い教育を受けさせようと、大学への推薦をするのであった。

 大人になり医師となったマイケルは、マイロのためにも治療法を見つけたいという思いで、コウモリを大量に捕まえ血清を作り始める。その血清の実験台として自分に投与するが、身体は激変し理性を失い周囲の人を襲い始めたのであった。

筋肉隆々となり、ハイスピードな動きや殺傷能力のある爪を持ち、飛行出来る能力を持つことが出来た。だが超人化した代償として、コウモリのように常に血に飢えてしまうのであった。血を飲まないと理性を失い、コウモリの化け物と化して人を襲ってしまうのである。

 意識を保とうと人間の血や人工血液を飲んでやり過ごすマイケル。血清の完成を聞いたマイロはマイケルにその血清を投与してもらうように懇願するも、そのリスクを知るマイケルに断られてしまう。それから暫くしてNYの街に失血状態での殺人事件が起きる。

警察の目が自分に向く中、マイケルはその真相を目の当たりにする。

 

 

 

本作の登場人物の紹介をしていきます。

キャスト

マイケル・モービウス(ジャレッド・レト

:血液の病気を持つ天才医師。人工血液を発明し、表彰されるほど素晴らしい実績を持つ。自分と同じ病で苦しむ人々を救うために密かに研究に取り組んでおり、コウモリの血清を使った治療法を生み出す。

だがその血清を自身に使用し、恐ろしい代償を持ってしまうのである。

マイロ(マット・スミス)

:本名はルシアンだが、マイケルが今まで使ってきたあだ名で呼ばれたことから今でも"マイロ"と呼ばれている。

マイケルとは幼馴染で兄弟のような仲で、同じ病気を持つ。大人になってからは、マイケルの研究を経済的に支援している。子供の頃はマイケルをやんちゃな子たちに馬鹿にされ、松葉杖で殴るなど仲間意識が強い。

マルティーヌ・バンクロフト(アドリア・アルホナ

:マイケルの同僚医師で、彼と共に同じ病気を持つ人々の治療を行う。コウモリの血清を使った治療を手伝う。

マイケルのことを手伝うとともに、彼のことも気にかけている。

ニコラス(ジャレッド・ハリス

:子供の頃からマイケルとマイロの治療を含めた面倒をみている医師。マイケルの才能を見て、大学への進学を勧める。彼らが大人になっても、交流は続いている。

ストラウド(タイリース・ギブソン

:殺人事件を調べるFBI捜査官。相棒のロドリゲスと共に、連続殺人事件の容疑がかかったマイケルを追う。

ロドリゲス(アル・マドリガル

:FBI捜査官。ストラウドと共にマイケルの後を追う。

聖水を持つなど非現実的なことも信じる。

 

 

ここから下は私の感想になります。

感想

1.アクションがとにかく良い

 超人化したマイケルのアクションは良かったですね!弾丸をスローのように躱し、瞬足で相手を攻撃する様がカッコ良かったです😁

マイロとの戦闘シーンでもスピーディーなアクションが繰り広げられ、観ていてワクワクしました。

 他にも音を探知する瞬間も良かったですね。"デアデビル"とは異なる探知の仕方でカッコ良かったです。耳元がコウモリのようになっていたので、見た目は人間だけどもう違うんだなって思いましたね。終盤にはモービウスの能力も新たに出て、今後モービウスが出てきたときにどういう風になっていくのか楽しみです。

 

2.昔からの親友と

 本作でマイケルと闘うのは、彼のラボで血清を盗んだマイロになります。マイロも自分で血清を打ち、超人化してしまうのです。超人化して暴走するマイロと、親友を止めたいモービウスの葛藤がとても心に来ましたね。
自分で打って危ないことを知るマイケルと、自分だけ得をすると思っているマイロの気持ちも分かります。体が良くなるなら打ちたいし、今まで援助してきたマイロとしても報われたいですよね…😓
 
 

3.ヴェノムと展開が似ている

 "ヴェノム"の時も同じシンビオートと闘うのですが、マイケルも同じ血清を打ったマイロと闘います。面白かったですが、同じ超人同士というのもあり、既視感があって新鮮味をあまり感じなかったなと思いました。

確かに「モービウス」としての敵は誰になるんだろうかと観ながら思っておりましたが、まさかの親友か…という気持ちでしたね。

 

 

 

 

 

 

最後に

 最後に死んだと思われたマルティーヌが復活しましたが、今後どういう風に現れるのか気になりますね~😊

ヒロインとして出てくるのか、それとも敵になるのか気になるところです。

 そしてエンドロール後ではマイケルのいる世界にマルチバースの世界が開くシーンがありました。

マルチバースの世界は「スパイダーマン:ノーウェイ・ホーム」を観ていただければと思います。

マイケルのいる世界も影響を受け、スパイダーマン:ホームカミングに出てきたヴィランの"ヴァルチャー"が出てきましたね。これを観たときに「そっちのパターンもあるのか!!」と思いました。SSUからMCU,MCUからSSUへと今後キャラクターが出てくるんだろうと思うと益々期待してしまいましたね✨

 SSUの方では、ヴァルチャー,ヴェノム,モービウスなどヴィラン達のチームを組むという情報があり、今後の展開が楽しみで仕方ありません😆

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

 

 


モービウス