映画の感想言わせてください

観てきた映画について感想を書いていきます。共感する部分があると嬉しいです!

「スパイダーマン3」について言わせてください(ネタバレ含む)

映画 感想

どうももちもちです!

今回は「スパイダーマン3」について言わせていただきます!

 

 本作は一番最初のスパイダーマンシリーズの3部作目になります。スパイダーマン3についてあまり観た記憶が無かったのと、1月7日に上映される「スパイダーマン:ノーウェイ・ホーム」のために復習を兼ねて改めて観ました。感想としましては、安定の面白さと人間と恋模様が濃く描かれていました!

後はどのようにブラック・スパイダーマンになったのかを知ることが出来て良かったです!

 それにしても凄い綺麗な方だな~と思って観ていたら、映画「ジュラシック・ワールド」に出ているブライス・ダラス・ハワードさんでビックリしましたね。昔から変わらず綺麗でプロポーションもほとんど変わらないなと思いました😊

 

 

 

 

スパイダーマン3がどういう映画なのかについて紹介したいと思います。

あらすじ

 市民に愛される存在となっているスパイダーマンスパイダーマンに扮するピーター・パーカー(トビー・マグワイア)はメリー・ジェーン/MJ(キルスティン・ダンスト)との交際を続け、充実した生活を過ごしていた。ピーターは、念願のブロードウェイの出演を果たすことが出来た彼女にプロポーズを決意するのであった。

 帰宅途中、ピーターはゴブリンJrのハリー・オズボーン(ジェームズ・フランコ)の襲撃を受ける。ハリーはピーターが父であるノーマンを殺したと思い、復讐を果たそうとしていたのであった。ハリーに追われる中、ピーターは糸にてハリーを転倒させる。その時に頭部を強打し、記憶障害になってしまう。

 ピーターとハリーが闘う中、別の場所で警察はフリント・マルコ(トーマス・ヘイデン・チャーチ)という男を追いかけていた。マルコは素粒子の分解実験場に入り込み、

実験に巻き込まれ体が砂で構成された砂人間の"サンドマン"となってしまう。

ピーターはフリントが叔父のベンを殺した犯人であることを知ると同時に、地球外生命体"シンビオート"に体を寄生され、気づけば今まで以上のパワーを持った"ブラック・スパイダーマン"となっていた。

 シンビオートより寄生されたピーターは元に戻れるのか。ハリーやフリントとの決着はどうなるのか。そしてMJとの恋の行方は…。 

 

 

 

 

本作の登場人物の紹介をしていきます。

キャスト

ピーター・パーカー(トビー・マグワイア

:高校生であり、新聞社のカメラマンとして生計を立てている。メリー・ジェーンを愛し、婚約指輪を渡そうと計画している。

どこか言葉足らずなところがあり、気持ちがMJ(メリー・ジェーン)に伝わらないことも。

メリー・ジェーン・ワトソン(キルスティン・ダンスト

:ピーター・パーカーの恋人。女優を目指しハリウッドに出るも、声が小さいと記事に書かれ他の女優と交代し、降板させられてしまう。ピーターのことはもちろん好きだが、ハリーのことも少し気になっている。

ハリー・オズボーン/ゴブリンJr(ジェームズ・フランコ

:父のノーマンがピーター/スパイダーマンに殺されたと思い、復讐を果たそうとする。スパイダーマンを追い詰めようとするも返り討ちに遭う。

フリント・マルコ/サンドマントーマス・ヘイデン・チャーチ

:窃盗と殺人をした犯罪者。病気の娘の為に大金を盗もうとする。警官に追われている途中に素粒子の分解実験に巻き込まれ、砂人間(サンドマン)になる。

エディ・ブロックJr/ヴェノム(トファー・グレイス

:新聞社の新人カメラマンとしてピーターを追い抜こうとする。ピーターに乗り移っていた地球外生命体(シンビオート)が寄生され、ヴェノムとなる。

グウェン・ステーシー(ブライス・ダラス・ハワード

:ピーターの友人で同じ学校で共に研究をしている。クレーンの事故により死の危機に陥るが、スパイダーマンに助けられ、虜になる。

メイ・パーカー(ローズマリー・ハリス

:ピーター想いの叔母。ピーターがMJに告白することを聞き、とても喜んでいた。

 

 

ここから下は私の感想になります。

感想

1.色々な敵との闘いが見所です

 始まりからゴブリンJr、サンドマン、ヴェノムと闘っていきます。しかもかなり闘っていくので、ずっとワクワクしながら観ていました。個々と長く闘うより、一人ひとりがのアクションシーンが多いのでテンポが良く飽きずに見れます😁

 1作でこんなに多くの敵と何度も戦うのはスパイダーマンシリーズを通してこれが一番ですね!個人的にサンドマンとの闘いを観れたのは、一番良かったですね。どういう経緯でサンドマンになるのかも分かったので、ノーウェイ・ホームを安心して観ることが出来ます(笑)

 

2.ストーリーがとても濃い

 アクションシーンも多いのですが、人間模様や恋模様もかなりあります。約2時間半という時間の中で終わりまでよく持ってこれたなと思うくらい濃いです。
ピーターとハリーの関係はもちろん、サンドマン側の大金を盗む背景というのもあるんですね。妻に娘に会うことを拒否されつつも、病気の娘の為に頑張る父の姿…何とも言えない気持ちになりました😓(ただ盗みは駄目です!)
 ピーターとMJとの恋模様もとても描かれていました。イベントの最中にスパイダーマンとして、MJが見ている中で女の子とキスするなんて…観ていてアワアワしてしまいました。MJもハリーとキスしたり、どうなってしまうのだろうかと思うくらい目が離せません😳
 
 

3.ハリーとピーターとのタッグが胸熱!

 物語後半までピーターとハリーはバチバチの展開になります。ハリーからしたらスパイダーマンに父を殺されたと思っているので、襲うのも無理もないですよね。ピーターもハリーに騙されることで恨みを晴らそうとハリーに会いに行き、バトルが勃発します。

 そこからのヴェノムとサンドマンを倒すために、ハリーに助けをお願いするシーンは凄かったです。普通あんだけのことをし合った仲なのにお願いできるかな?と思いましたね。そこからのスパイダーマンがピンチの時にゴブリンJrが助けに来たときは、胸に来るものがありました😄(ハリーの決意を見た気がしました!!)

個人的に胸熱度は「アベンジャーズ/エンドゲーム」が一番ですが、それに劣らないくらい良かったです😭

 

 

 

 

 

 

最後に

 本作でヴェノムが出てくるのですが、2018年以降に上映されたヴェノムを観ている為か、意外とサイズが小さくてキョトンとしました(笑)

ですが質感は今と何ら変わらないので、そこは凄いなと思いましたね。今のヴェノムと少し異なるので是非見比べてほしいです。個人的には愛着もある今ヴェノムが好きです😍

 今のスパイダーマンシリーズしか観たことない人は、本作を含め是非他のシリーズも観ることをオススメします。よりノーウェイ・ホームにのめり込めるのではないかと思いました。特に現在放送されているノーウェイ・ホームのCMで、ビルの上でサンドマンらと対峙する場所がスパイダーマン3でも出てくるので「おぉーー」という気持ちにさせてくれました😁

 

全然関係ないですが、スパイダーマンシリーズのヒロインはみんな可愛いですね🥰

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

 

 


スパイダーマン3 (字幕版)

 


スパイダーマン™3 (吹替版)