映画の感想言わせてください

観てきた映画について感想を書いていきます。共感する部分があると嬉しいです!

「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」について言わせてください(ネタバレ含む)

映画 感想

 

どうももちもちです!

今回は「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」について言わせていただきます!

 本作は2023年4月28日公開の映画になります。

子供の頃からマリオのゲームに触れており、マリオが映画化するということで早く観たいと思いました✨

元々色々なゲームで登場していたマリオですが、どういう内容になるのか気になっていました。予告の時点でスーパーマリオだったり、マリオカートを思わせるような内容になっていたので、とても面白そうだなと思いましたね😊

 

 感想としましては、マリオ作品に対するリスペクトが凄い!!

 もう個々のシーンを観ていて、「あのゲームの作品かな~」と想像できる内容になっており、少しでも触れてきた人にとってはワクワクする内容になっていました!

細かい敵キャラクターまで出てきて、懐かしいキャラクターや、「あぁーいたいた」と思わせるキャラクターまで登場するので、観ているだけで楽しめました😍


 複雑な設定で無いのも良かったですね!マリオ作品は大人から子供まで触れたことがあるゲームだと思っており、観ている年齢層も幅広かったです。

実際にレイトショーまで席がいっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーがどういう映画なのか紹介していきます。

あらすじ

 ニューヨーク・ブルックリンで配管工として夢を持つ双子の兄弟マリオとルイージ。中々依頼が来ない中、町中で水が溢れ出る事態を目の当たりにし、チャンスと捉え水道管の修理に向かっていた。

 地下深くまで行ったところ、ルイージが突如消えてしまう。謎の緑色をしたパイプの前にはルイージの荷物が落ちていた。怪しんでいるマリオは、パイプを見ていると何かしらの力に引っ張られ、不思議な世界へワープしてしまう。

 

 ワープの最中に、ルイージと再会するも離ればなれになってしまったマリオ。彼が辿り着いたのはキノコが生い茂る「キノコ王国」だった。見たこともない生き物や、世界。そこで出会ったキノピオに導かれ、キノコ王国の統治者であるピーチ姫に会うことに。

 一方、ルイージが辿り着いたのは、カメ族の大魔王・クッパが支配している「闇の国」であった。骸骨のようなカメに追われてクッパに囚われてしまう。兄の情報を聞いたクッパキノコ王国の支配に乗り出す。

 

 ピーチ姫から訓練を受けたマリオは、やがて自らの力を発揮していく。

ピーチ姫はクッパに対抗するため、マリオは囚われの身となったルイージを救出するために、ジャングル王国に力を借りるべく、旅に出るのであった。

 

 

 

 

 

 

 

本作の主な登場人物を紹介いたします。

キャスト

マリオ

ニューヨーク・ブルックリンに住んでいる男性。

自身に満ち溢れ、大きな夢を抱いて弟のルイージとともに、新たに配管工の仕事をスタートさせる。なかなか上手く進まず、父に反対される。

街全体に広がる水道の問題を解決するために、地下へ潜ったところ、緑のパイプを通じて異世界へとワープしてしまう。

ルイージ

マリオの弟。

兄とは異なり、気弱なところが目立つ。

兄弟共に緑のパイプに入り、ワープしてしまう。ワープ先で兄とはぐれてしまう。

ピーチ姫

キノコ王国のプリンセス。

ただのプリンセスではなく、キノピオたちを守る為魔法のアイテムを駆使してクッパたちに立ち向かう。異世界から来たマリオと交流を深め、各々の目的のため、ジャングル王国へと旅立つ。

キノピオ

キノコ王国」の陽気で可愛らしい市民。

ワープしてきたマリオと出会い、クッパからのルイージ救出の手伝いを申し出る。

他のキノピオたちと異なり、可愛さに飽きている。

ドンキーコング

クランキーコングの息子。

助けに求めてきたマリオたちの前に立ちはだかる。ジャングル王国では一番強いが、幼稚な部分が目立つ。

クッパ

権力欲の強いヴィラン

巨大で獰猛なカメの姿をしており、「闇の国」を支配している。強力な“スーパースター”を強奪し、大好きなピーチ姫に求婚を申し込もうと画策。マリオには強い嫉妬心を持つ。

クランキーコング

ジャングル王国の王であり、ドンキーコングの父。

キノコ王国」を守るために、同盟を求めてきたマリオとピーチ姫に対して息子であるドンキーコングとの決闘を提示する。

カメック

クッパの腹心。

超能力を持つ魔法使いのカメ。クッパにアドバイスをしたり、知りたい情報をすぐに提供してくれる。

 

 

 

 

 

 

 

ここから下は私の感想になります。

感想

1.あの世界に入るまでが少し長かった

 元々マリオが配管工という設定を知らない人が多いのではないかと思いますが、それでもブルックリンの中での家族や、配管に入るまでのやり取りが長いなと感じました😓てっきり向こうの世界から始まると思っていたので、「中々始まらないな~」と思いましたね。

 

2.流石イルミネーション

 ミニオンズを手掛けたのもあって、飛行シーンだったりアクションもマリオの世界とバッチリ合ってましたね!
ゲームがそのまま映画になったような感じがしました。また任天堂と映画を作ってほしいなと思いました。
 

3.マリオカート最高!

 マリオたちはジャングル王国にてカートを選ぶシーンに入るのですが、マリオカートと同じ選択肢があり、観ていて楽しかったです✨
カート本体からタイヤまで選択できるようになっており、「ゲームと同じやー」って思いながら観ていました。
 レインボーロードが舞台で、ピーチ姫のバイクも反重力モードになったりと、やったことある人は興奮するシーンが出てきてます。パラソルも広げたりとマリオカートが好きなんだなと感じる内容になっており、大満足でした!
 

 

 

 

 

最後に

 ヨッシーの卵がエンドロール後に出てきており、これは続編決定かなと思ってしまいました。続編が出ても良い内容の映画でしたし、むしろ出してほしいですね!

 まだまだ出てきてないキャラクターもいっぱいいますし、あまりスポットが当たってないキャラクターもいますので、各キャラクターにあてた映画を作成するのも面白そうですよね!

続編でなくても多くの方が観に来ると思います😤

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

 

 


ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー