映画の感想言わせてください

観てきた映画について感想を書いていきます。共感する部分があると嬉しいです!

「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」について言わせてください(ネタバレ含む)

映画 感想

どうももちもちです!

今回は「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」について言わせていただきます!

 

 本作は、2022年12月16日の映画になります。

前作「アバター」の続編で、13年経った2022年に公開されました!!

私自身子供の頃にDVDでアバターを観て面白かったため、今回は映画館で観ました。

アバターの世界観は結構好きで、公開日が決まった時からとても気になっていましたね。出演陣も前作と変わっていなかったのがとても嬉しかったです。

意外と前作の内容を覚えており、13年も経っている感覚がありませんでした!🐳

 

 


アバター (吹替版)

 

 

 観た感想としまして、映画館で観て良かった!

 前作はDVDでしか観てなかったのですが、それでも綺麗で世界観も素敵だなと思いながら観ていました。今回3Dメガネを付けて観たのもあり、めちゃめちゃ綺麗で臨場感がありましたね✨

海が舞台のため、水の透明感が素晴らしすぎてつい見惚れてしまいました😍

アクション・映像・内容共に前作同様に良く、観て良かったなと思いました。

  





 



 

 

 

アバター:ウェイ・オブ・ウォーターがどういう映画なのかについて紹介したいと思います。

あらすじ

 人類との戦いから10年後、元海兵隊員のジェイク(サム・ワーシントン)は、神秘の星"パンドラ"の先住民"ナヴィ"の一員となり、ナヴィの女性ネイティリ(ゾーイ・サルダナ)と家族を築き、5人の子供たちと平和に暮らしていた。

 

 一方、前回の戦いで命を落としたクオリッチ(スティーブン・ラング)は、記憶とDNAを使ってアバターとなり復活を遂げた。そして共に戦った海兵隊アバターとして復活する。地球は荒廃が進み、人類は新たな住処を探しパンドラに再び降りることとなった。

アバターとなった彼らの目的は、前作のジェイク同様部族との交流、そしてジェイクの暗殺であった。

 

 再びパンドラに降りた人類は神聖な森を焼き、またコロニーを築く。ジェイクは彼らの狙いが自分たちであることに気付き、家族を連れて“海の部族”の元へ身を寄せる。

平穏な日が訪れたかと思いきや、美しい海辺にも侵略の手は迫っていた。

ジェイクは家族を守れるのか…?

 

 

本作の登場人物の紹介をしていきます。

キャスト

ジェイク一家

ジェイク・サリー(サム・ワーシントン

車いす生活を送っていた元海兵隊員。前作ではアバター計画に参加し、先住民(ナヴィ)としてパンドラで生活していき、そこでネイティリと出会い惹かれ合っていく。

本作ではネイティリとの間に子供を設け家族を築き、父親として家族を守る責任を持つ。

ネイティリ(ゾーイ・サルダナ

:ナヴィのオマティカヤ族の族長の娘。前作ではジェイクと惹かれ合い、パンドラに侵略してきた人間たちと戦い、クオリッチ大佐を倒す。

本作ではジェイクと家族を築き、母親として優しく子供たちに接する。

母親としての顔もあるが、戦士としてもジェイクと行動する。

ネテヤム(ジェイミー・フラッター

:ジェイク一家の長男。ジェイクからは、いつも弟たちを守るよう厳しく言われている。次期リーダーとして、父ジェイクに厳しく育てられる。

弟のロアクに手を焼くも、一緒に行動する優しさを持つ。

ロアク(ブリテンダルトン

:ジェイク一家の次男。ジェイクから認められず、悶々としている。

父の姿を見てきたため、銃の扱いは理解している。

キリ(シガニー・ウィーバー

:ジェイク一家の養女で、前作で命を落としたグレース博士の娘。ジェイク一家の中でエイワと交信できるという不思議な力を持つ。不思議な行動を取る為か、海のメトカイナ族の子供たちから変な目で見られてしまう。

トゥク(トリニティ・ジョリー・ブリス)

:ジェイク一家の末っ子。好奇心が旺盛で、キリやネテヤムら兄妹らと行動しないと気が済まないため、一人でお留守番が出来ない。

スパイダー(ジャック・チャンピオン)

:ジェイク一家の養子で、幼い頃にパンドラに残された人間の子供。地球に移るのは危ないからという理由で取り残された。ジェイク一家の子供たちと接しているため、スパイダー自身ナヴィとして行動する。

 

スカイ・ピープル(地球人)

クオリッチ(スティーブン・ラング)

:元海兵隊の大佐。前作はパンドラに侵略するも、ジェイク率いるナヴィに敗れ、ネイティリに撃たれ命を落とす。本作では、人間の時の記憶とDNAを埋め込み、アバターとして復活する。ジェイク、ネイティリを執拗に追いかける。

 

海の部族

トノワリクリフ・カーティス

海のメトカイナ族のリーダー。ジェイクたちを温かく迎え、ジェイクたちに海での生き方を教える。

ロナル(ケイト・ウィンスレット

:トノワリの妻。勇敢な女戦士であり、妊娠中でもトノワリと共に戦う。避難してきたジェイク一家に厳しく当たる。

ツゥレヤ(ベイリー・バス)

:トノワリ家の長女。ジェイク一家の子供たちに優しく接し、ジェイク一家の次男ロアクに惹かれていく。

アオヌング(フィリップ・ゲリオ)

:トノワリ家の長男。ジェイク一家の子供たちを「悪魔の血が混じっている」と罵り、ロアクと喧嘩する。

 

 

 

 

 

ここから下は私の感想になります。

感想

1.前作に次ぐアクションの良さ

 平穏も束の間、人間達との戦いが再び始まるわけですが、前作とは異なる戦いのため、結構新鮮でした。列車を止めるために地上で人間の武器を使用して脱線させたり、空からも襲撃したりと前回よりゲリラ的な戦い方が進化しており、観れて興奮しました。前作と同じ戦いでないところが、また読めなかったです!!

 メインとなる海での戦いも躍動感があり、もう少しメトカイナ族と人間との戦いをもう少し観ていたいなと思いました。アクラの動きに合わせてカメラが追う感じが好きでした。最初はジェイクに加勢しないと思いきや、トノワリの号令で一気にメトカイナ族が動きました。前作みたいに他の部族も参加しての大きな戦いかなと思っていたのもあり、少し寂しかったですね😅

 

2.ストーリー展開は変わらず

 前作ではパンドラに危機が訪れ、仲間と一致団結して人間たちと戦いますが、この構成は本作も同じです。個人的にはあまり深く考えずに観れたので、純粋に楽しめました。
 強いて言うなら、環境や動物に対するメッセージ性が強かったなと思いましたね。
人間達のエゴで住処や海の生物がやられ、観ていて気持ちよくなかったですね…。
ちょっとしんどかったです😓
そのメッセージが凄く伝わりましたが、実際の世界の環境問題と重なり、その部分を映している間は、作品に入り込みにくくなったなと感じました。
 
 

3.クオリッチの悪さ変わらず

 アバターとして復活したクオリッチを見て、「マジか!!またか!!」って思いましたね。

前作で結構悪かったので、ネイティリに撃たれスッキリしましたが、アバターとなっても、行動や考えは前作と変わらなかったですねー。ちょっとはジェイクのように同情するかなと思っていたため、「こりゃダメだ(笑)」って観ながら思いました。

ジェイク一家の子供たちを人質に取ったり、ジェイクの居場所を聞くため、海の部族の住処を焼いたりとクソでしたね😤

 

 

 

最後に

 メトカイナ族に海の民と認められ、続編では海の民として行動すると思いますが、今後どういう展開になるのか気になるところです。前作から先住民の心をグッと掴んできたジェイク。続編でも期待したいですね!!

 アバターシリーズは全部で5作となり、残り3作残る形になります。人間との戦いの終着点はどこになるのか。そして今回ジェイクに負けたクオリッチは、またジェイクの前に現れるのか…。

 当時はアバターに続編があるなんて思わず、海の世界だとは想像できませんでした。また本作から子供たちが登場してきて、3作目以降は彼らが主役になるのだろうと思いました。今後どうなるのか気になるところ多めですが、残りの3作も楽しみにしたいと思います。(早く観たい…!!)

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

 

 


アバター:ウェイ・オブ・ウォーター (字幕/吹替)