映画の感想言わせてください

観てきた映画について感想を書いていきます。共感する部分があると嬉しいです!

「オールド」について言わせてください(ネタバレ含む)

映画 感想

どうももちもちです!

今回は「オールド」について言わせていただきます!

 

 本作は2021年7月19日公開の映画であります。CM等で映画の告知をしていたのを見ており、観ようか迷っていました。ホラー的要素がありそうだったので、レンタルされたら観ようと思いAmazonプライムにて観ました。(ホラーが苦手ですので…。)

既にネタバレを少し見ており、それでも観たいと思った作品でしたね。

色々コメントがある作品でしたが、それでも気になっていました。

(あっという間に年を取るという設定が面白そうなので、気になり過ぎて仕方がなかったです。(笑))



 

 

 観た感想としまして、満足の行く内容になっていました!

年を取る理由も描かれており、何故この家族たちがビーチに誘われたのが理解出来ました。結末もモヤモヤさせることなく、きっちり描いてくれたので、後味残さずスッキリ終えた感じでした。

 ネタバレを観ても楽しめる作品だなと思いましたね😄

ただR15と対象年齢が決められているので、注意が必要です。

家族向けの映画では無いですね…。




 

 

 

オールドがどういう映画なのかについて紹介したいと思います。

あらすじ

 ガイ(ガエル・ガルシア・ベルナル)とプリスカ(ヴィッキー・クリープス)は、

離婚前の最後の旅行として人里離れたリゾートホテルを訪れた。二人の子供たちである

11歳のマドックス(アレクサ・スウィントン)と6歳のトレント( ノーラン・

リヴァー)は二人のことを気にせず、はしゃいでいた。

その先でマドックスとトレントは、リゾートホテルに住んでいる一人の男の子イドリブ(カイレン・ジュード)と出会い、

彼から記号と文字を合わせて文章を導く手紙をもらう。

 

 支配人の計らいで素敵なビーチへの招待をされたカッパ家族。同じように支配人の招待の元、他の家族もビーチに訪れていた。それぞれ楽しいひと時を過ごしていた矢先、マドックスたちと遊んでいたトレントは、ある女性の遺体を目撃する。

それはミッドサイズ・セダン(アーロン・ピエール)と一緒に来ていた女性であった。ついさっきまで泳いでいたのに、死んでいることに驚くセダン。この不審死にガイや

プリスカ等ビーチにいる大人たちが話し合う。

 

 だが、この異常な現象はそれだけでは無かった。プリスカたちが目を離した隙に

子供たちが急成長していたのだった。この場から離れようと元来た道に戻ろうとするも、極度の頭痛とめまいが襲い、気付くと海岸に戻されてしまう。

そして彼らは、自らが年老いていくことを身をもって感じることになるのである。

 

このビーチで何が起こっているのか?そして彼らはこの運命から逃れられるのか?

 

本作の登場人物の紹介をしていきます。

キャスト

ガイ・キャパ(ガエル・ガルシア・ベルナル

プリスカの夫、マドックスとトレントの父で保険数理士。

子供たちのことが大好きで、子供たちのことを気にかけている

プリスカ・キャパ(ヴィッキー・クリープス)

:ガイの妻で博物館の職員。腹部に腫瘍があり、不倫を隠してガイと離婚しようとする。

最後の家族旅行として今回のリゾートを訪れた。

トレントカッパ

(6歳ノーラン・リヴァー,11歳:ルカ・ファウスティーノ・ロドリゲス,

15歳:アレックス・ウルフ,中年:イーモン・エリオット)

:ガイとプリスカの息子でマドックスの弟。頭が柔らかく、記号と文字を合わせる謎解きのゲームが好き。

マドックス・カッパ

(11歳:アレクサ・スウィントン,16歳:トーマシン・マッケンジー,

中年:エンベス・デイヴィッツ

:マドックスはガイとプリスカの娘でトレントの姉。

弟思いで、喧嘩する両親のことを心配している。

チャールズ(ルーファス・シーウェル

:心臓外科医で総務局長。統合失調症を患っている。

クリスタル(アビー・リー

:チャールズの妻で、低カルシウム血症を患っている。

カーラ

(6歳:カイルベイリー,11歳:ミカヤ・フィッシャー,15歳:エリザ・スカンレン)

:チャールズとクリスタルの娘。ビーチでは、トレントやマドックスと遊ぶ。

アグネス(キャスリーン・チャルファント)

:チャールズの母でクリスタルの姑。カラの祖母にあたる。愛犬と一緒にビーチに訪れる。

ジャリン(ケン・レオン)

:パトリシアの夫で、看護士。

パトリシア(ニキ・アムカ=バード)

:ジャリンの妻で、心理士。てんかんを患っている。

ミッドサイズ・セダン(アーロン・ピエール)

:ミッド=サイズド・セダンはブレンダンという本名のラッパー、血友病のような血液の難病を患っている。

心を落ち着かせる(静かになれる)ため、ビーチを訪れていた。

支配人(グスタフ・ハマーステン)

:何も知らない家族たちを笑顔でリゾートホテルに招き、

「1日で老いて死ぬ」謎のビーチへのツアーに誘う。その目的とは…。

マドリッドフランチェスカイーストウッド

:ホテルに来た家族たちにお好みに合うカクテルを持ってくる女性。

イドリブ(カイレン・ジュード)

:リゾートホテルにいる子で、伯父がリゾートホテルで働いている。

リゾートホテルにいるせいなのか、友達が出来ない。

ホテルの送迎バスの運転手(M・ナイト・シャマラン

:謎のビーチに家族たちを連れていくマイクロバスの運転手。

 




 

 

 

 

 

ここから下は私の感想になります。

感想

1.実験までの流れが巧みすぎて

 この流れが良すぎて、ビーチへの展開がスムーズに進み、「ん?」と疑うことなく

普通に観ていられました。😊

既にネタバレを見ていたので、どの段階から始まっていたのかを答え合わせするようで面白かったです。カッパ夫妻もビーチへ誘われた理由を深堀りして聞けば、

ビーチへ行くのを止められたような気もします。(旅行でそこまで疑わないですけどね。(笑))

 最初にリゾートホテルに到達した時点で、実験が始まっていたんだなと考えると

ゾッとしますね。ウェルカムドリンクを頂いた時点で、既に薬を飲んでいたのかと...。

予約の際に病気持ちがどうか調べて、実験結果を知りたい病気であれば言葉巧みに

ビーチに誘う。ビーチで見ていれば、その薬の効果を知ることが出来ると。

いやぁ~恐ろしいですね😱

 

2.時間の経過をよく感じれる作品

 姉弟の見た目の変化や、思考の変化。大人たちも見た目は変化しないが、年の取り方や体の変化・持病の悪化などが、よく分かる作品となっています。
特にチャールズは持病の進行によって周りにまで影響を及ぼしてしまい、
頼りになる(なりそうな)人にまで手をかけてしまいます。観ていて「あぁ…。」と
惜しい人を亡くしてしまった気分になっていましたね😭
 他の方々も持病が進行し、持病の進行により一部ホラー要素がありました。
特に無さそうだなと思って観ていたので、その部分に来るとドキッとしてしまいました。(笑)
時間の経過により状況も変わっていくので、登場人物たちの心情の変化など観ていて
飽きなかったです!
 

3.姉弟だけなのか…。

 年を取るビーチで生き残るのは、結局のところマドックスとトレント姉弟のみと

なってしまいました😓

刺されて死んだり、病気が悪化したり、溺れたりそのまま年を取ったりで残ったのは2人だけでした。生き残っても中年にまでなってしまったので、あのヒントが無かったら危なかったなと思います。

むしろあのヒントを早めに見ていたらどうなっていたのか気になるところです。

 個人的には家族の4人だけが生き残るのかなとも思っていたのですが、そうはならなかったですね…。かなりの時間経過してしまいましたが、残りの人生を姉弟なりに

過ごしてほしいと思い、観ていました。




 

 

 

 

最後に

 イドリブ君のヒントで過去にもサンゴに気付き向かった人もいたようですが、

到達するのは難しかったようですね。私だったらヒントも解けずにビーチで人生を終えていた気がします😑

 そしてこの年を取るシステムを利用していた製薬会社が姉弟の生存により、問題が

明るみになって処罰されるまで描かれて良かったです。

以前「プラットフォーム」という映画を観たのですが、その結末はモヤモヤした形で

終わったので心配でしたが、本作はそうはならなかったので色々考えずに済みました。まさか最初に出会った警官が、ここで動くとは思わなかったです。(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

 

 


オールド