映画の感想言わせてください

観てきた映画について感想を書いていきます。共感する部分があると嬉しいです!

「るろうに剣心 最終章 the Final」について言わせてください(ネタバレ含む)

映画 感想

どうももちもちです!

今回は「るろうに剣心 最終章 the Final」について言わせていただきます!

 

 本作はるろうに剣心シリーズの4作目になります。私は"伝説の最後編"まで観ており、映画のタイミングを逃したのでそろそろ観ようと思っており、観ることにしました。

邦画のアクション映画は「ザ・ファブル」以来で、久しぶりに観た気がします。(笑)

るろうに剣心というと1作目の噴水広場にて低姿勢で駆けるシーンがとても印象深く、佐藤健さんの動きに目が行きます。ワイヤーを付けながらにしろ、どうやったらあんな姿勢を保てるのかと思いながら観てました。原作を読んだことが無い私はスタートがそこからだったので、観終わった後に続編が気になると思わせてくれる作品でした😆

 

るろうに剣心(1作目)

 

 観た感想としましては、"変わらない激しいアクションと登場人物たち"です。

驚きなのが伝説の最後編から7年も経っているのにも関わらず、アクションが当時とほとんど変わらず動きまくりなんですよね。

後はみんなが当時と変わらない若さでビックリしました。「7年経ったよね?」と感じる程年を経ってないように感じました。

 原作を読んだことが無い人にも楽しめる内容となっておりますので、機会があれば観てほしいと思います!

 

 

 

 

 

るろうに剣心 最終章 theFinalがどういう映画なのかについて簡単に紹介したいと思います。

あらすじ

 時は1879年の横浜駅。警官の斎藤一江口洋介)は多数の警官らを引き連れて列車に乗り込んでいた。斎藤の狙いはこの列車に乗車している雪代縁(新田真剣佑)である。彼は上海の武器商人にして武器商人にして中国大陸の裏社会を牛耳っており、前作までの敵だった志々雄一派に甲鉄艦を売った容疑があったのである。

縁は緋村剣心について聞くや否や警官らと乱闘になり倒していった。だが彼はあっさりと戦いを放棄して捕まってしまったのである。捕まるのも束の間、清の使者により縁が預けられ実質解放させられてしまう。

 その頃、緋村剣心佐藤健)は神谷薫(武井咲)・明神弥彦(大西利空)・相楽左之助青木崇高)・高荷恵(蒼井優)と共に浅草の街を歩いていくのである。夜にその足で牛鍋屋に寄り、牛鍋をつつき談笑していた彼らは、その店を出た後に攻撃を受け火災に遭っていることを知る。その攻撃は雪代縁が同志に復讐開始の合図として、命じた砲撃だったのである。引き返す剣心たちと時を同じくして、縁の同志たちは浦村署長の邸宅と若手士官の育成道場を襲撃するのである。

 剣心と左之助により、浦村所長の命と同情を辛うじて守るのである。自分が標的であることを悟った剣心は、初めて仲間たちに頬の十字傷を語るのである。

果たして縁の復讐はどうなるのか?そして剣心の十字傷の謎はいかに?

 

 

 

 

本作の登場人物の紹介をしていきます。

キャスト

緋村剣心佐藤健

:左頬にある大きな十字傷を持つ赤髪の優男。朗らかで間の抜けた人物だが、刀を握ると修羅の如く立ち向かう。不殺(ころさず)の誓いを立て、逆刃刀を弱き人たちのために振るう。

雪代縁(新田真剣佑

:雪代巴の弟。姉を剣心に殺された思いから復讐を誓う。

雪代巴(有村架純

:縁の姉。元夫を剣心に殺され復讐を思うも、剣心の妻として支えていくのだが...。

神谷薫(武井咲

:神谷活心流の師範代の娘。剣心のことを誰よりも気にかけている。

明神弥彦(大西利空)

:神谷道場に居候する士族の少年。

高荷恵(蒼井優

:女医であり、過去に悪徳承認に新型阿片を開発させられていた。今では剣心たちの元で人々を助けるなどしている。

相楽左之助青木崇高

:剣心と共に行動している大男。過去に喧嘩屋をしていた時もあり、今では頼もしい仲間である。

四乃森蒼紫(伊勢谷友介

:御庭番衆最後のお頭。伝説の最後編では、剣心に一度敗れるも最後には協力する。

巻町操(土屋太鳳)

:蒼紫と共に行動する忍。剣心達に協力する。

斎藤一江口洋介

京都守護職会津藩傘下新選組の三番隊組長を務めていたが、維新後は警官となり密偵の活動もしている。

瀬田宗次郎(神木隆之介

:志々雄真実の元10本刀の一人。剣心に敗れ流浪人となり、雪代縁の元で雇われるも...。

 

 

 

ここから下は私の感想になります。

感想

1.アクションが最高過ぎる!

 佐藤健さん演じる緋村剣心の刀捌きがかっこよかったですね。右に上にと振る速さがとても速く、目が離せませんでした。雪代縁の同志との闘いはもちろんのこと、雪代縁との闘いは必見です😊

戦闘シーンも凄いのですが、銃撃から逃げる際の走る動きも臨場感があってとても楽しめました。動きの部分は基本スピーディーなので、飽きずに見れると思います。個人的には屋根伝いにタタタタと走る姿は観ていて爽快で好きです✨

 

2.全員集合で興奮しました

 本作では今まで闘ったり共に行動してきた人たちが集結します!最近マーベル作品を多く観ているせいか、全員集合=オールスター集結のイメージが強く、それだけで興奮してしまいました🤩
最初の作品から観ている為、他の人たちが駆け付けると「おぉーー」って
心の中で喜んでいました。(笑)
後は久しぶりに蒼紫の戦う姿が見れて嬉しかったです。
 

3.雪代縁がとても強い!

 原作は読んでないのですが、雪代縁ってここまで強いのかーと観ていて感じました。確かに最初の列車での戦闘シーンで只者ではないなと思っておりましたが、緋村剣心と最後にここまでやり合うとは思いませんでしたね。

ただ、相楽左之助をあそこまでボコボコにするのは観ていて辛かったです😭

 

 

 

 

 

 

最後に

 雪代縁役を演じている新田真剣佑さんの腕の筋肉(肩周りから腕にかけての筋肉)がとっても大きくてビックリしました。カッコイイなぁと思って観ておりましたが、よくよく見るとがっちりしていて凄かったです。甘い顔にあの筋肉は、ギャップ萌えを感じました😍

 アクション映画において基本洋画を観ることが多いですが、この"るろうに剣心 最終章 theFinal"はアクションが多く、飽きずに観ることが出来ました。

あまり邦画を観ない人も、機会があれば是非観てほしいなと思います😊

 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

 

 


るろうに剣心 最終章 The Final