どうももちもちです!
今回は今まで観てきた長編映画の好きなタイトルを紹介していきます!
いつもは1つの映画について記事にしていますが、今回は番外編として書かせていただきます。
共感できると嬉しいです😍
①「ロード・オブ・ザ・リング」
この物語はホビットである青年のフロドが指輪を手にし、仲間達と共に冒険する話になります。
3部作になっており、私が好きなタイトルは「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」になります。
好きな理由は、ペレンノール野合戦での迫力ですね。オーク軍に囲まれた都"ミナス・ティリス"を救うために、セオデン王率いるローハン軍が駆け付け突撃していきます。
ピンチの時に角笛の音が聞こえた時と、死を合言葉に突撃するシーンは最高です!
子供の頃に映画館で観に行きましたが、背筋がゾクゾクしました😆
この時のシーンとオーク軍の象のような獣との戦いはとてもすごかったです。
今も時々このシーンを見たりしています。
②「ホビット」
この物語はフロドが冒険する約60年前にホビット村にいるビルボが、ひょんなことからドワーフ族と共に失われた王国を求め冒険する話になります。
こちらもロード・オブ・ザ・リング同様3部作になっており、ロード・オブ・ザ・リングと比べると少しライトな感じで楽しめる作品になっていると思います。
どれも面白いのですが、私が好きなタイトルは「ホビット/決戦のゆくえ」になります。
好きな理由は、城の前でオーク軍を相手にエルフの兵士とドワーフの兵士が共闘するところです。あることを機に今までエルフ族とドワーフ族は仲が悪かったのですが、オーク軍の侵略を機に世界を守るために戦う姿はしびれました。
個人的にドワーフ族の戦車と馬が好きです😊
③「ハリー・ポッター」
この物語は魔法使いの少年であるハリー・ポッターの学校生活や、両親を殺害した闇の魔法使いのヴォルデモートを倒すまでを描いた話になります。
ハリー・ポッターシリーズは全部で8作品あり、内容も面白いのですが、ハリーやハーマイオニー・ロン達の成長も見れるのが良いですね😊
テレビでも何度も放送されている本作ですが、好きなタイトルは「ハリーポッターと賢者の石」と「ハリーポッターと秘密の部屋」の2作品になります。 好きな理由としては、学校内での出来事がメインで描かれているからです。作品を追うごとに物語が大きくなり、ヴォルデモートとの決戦や攻撃系の魔法を唱えたり迫力があって良いのですが、外でのシーンよりも授業を受けているシーンの方が観てて和みますね。
④「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
この物語は高校生のマーティが友人の科学者ドクと共に、タイムマシンのデロリアンに乗って、過去や未来の自分に関わる歴史の修復作業を行う話になります。
バックトゥザフューチャーは3部作になっており、どういう展開になるのか予想が出来ない面白さがあります。
ハリー・ポッターと同じくテレビでも何度も放送されておりますが、好きなタイトルは「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3」になります。
好きな理由は、元の時代に戻るためにその時代にあるもので頑張る所が面白いからです。本作は西部開拓時代を舞台に話が進みます。産業が発達していいない時代でどのようにタイムマシンを動かすのか、そのアイデアが面白いなと思いました。マーティは相変わらずどの時代も"腰抜け"で反応するのが良いですね😁
⑤「スター・ウォーズ」
この物語は銀河系の惑星を舞台に、ジェダイと暗黒面との戦いを描いた話になります。スター・ウォーズシリーズは全部で9作品あり、壮大な物語になっております。
構成としては、3つに分かれています。
①EP1~3:幼きアナキン・スカイウォーカーがダース・ベイダーとなり、シスと共に帝国を築く。
②EP4~6:オビワン・ケノービーとの出会いから、ジェダイになることを決めたルーク・スカイウォーカーが、反乱軍と一緒にダース・ベイダーのいる帝国軍と戦う。
③EP7~9:BB-8やフィンと出会い、成長していくレイが帝国崩壊後に出てきたファースト・オーダーと反乱軍との戦いに関わっていく。
この中で好きなタイトルは「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」です。
理由として、冒頭の戦争シーンからのジェダイの滅亡とダース・ベイダーの完成といった凝縮した内容が詰まっているからです。EP2"クローンの攻撃"に出てくるラストの戦地に向かうクローン兵の大軍と戦艦からのEP3の冒頭はたまらないです🤩
当時EP3を映画館で観ていたのですが、ドンパチドンパチやっているシーンは興奮してしまいました。またジェダイが何故EP4から激減しているのかが分かるので、そこも知れるのが面白いですね。(切ないですが…)
EP1~3に関しては、ジェダイってこんなにいるんだぁって思いながら観てました。
⑥「ジュラシック・パーク」
この物語は恐竜のテーマパークを作るも、システムの異常や管理する人間の思惑等により恐竜が世に放たれ、恐竜と人間との交流を描いた話になります。
ジュラシック・パークシリーズは、ジュラシック・ワールドシリーズと合わせて
5作品あります。(6作目は2022年公開予定)
その中で好きなタイトルは「ジュラシック・パークⅢ」です。好きな理由として、いつどこに恐竜が出てきて襲われるのかというハラハラ感が味わえるからです。パーク内や街の中とは異なり、恐竜の島が舞台なので広すぎて出現場所が分からず、サバイバルをしている感じが出ているのがいいですね。後ろから現れたプテラノドンに連れ去られるエリックの姿には、ヒヤヒヤしてしまいます。
テレビでジュラシック・パークⅠとⅡの放送がありましたが、つい観てしまいました。大人になっても恐竜は好きなんだなと改めて思いますね😄
最後に
以上6つの長編シリーズを紹介していきましたが、いかがでしょうか。
他にも「インディ・ジョーンズ」や「メン・イン・ブラック」等もあり、どうしようか悩みましたが、一番紹介したいシリーズとタイトルを挙げました。
何作品か書いた後に、こんな感じで番外編として書いていこうと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました🙇♂️